So-net無料ブログ作成

久しぶりに山歩き、 [ハイキング]

久しぶりに、出かけて見ました。
車で約30分にあるハイキングコースが、昨日山開き。

image-00250610001702.png
ロープウェイで、スキー場まであがります。

image-00250610001903.png

ここからでもいい眺めです。
米沢が一望できました。

image-00250610002034.png

場内には、見たことのないマシンが。

image-00250610002201.png

ここからは、スキー場のリフトを3台乗り継いで上に上がります。

image-00250610002348.png


image-00250610002413.png



image-00250610002455.png

さあ、歩き始めます。と、と、雪。
散歩用の靴でいける?

image-00250610002717.png

悪い予感が。
ステッキ片手に息を切らしながら上がること20分。カモシカ展望台へ上がって来ました。
先は見えませんが稜線上へ上がってきたみたいです。あとは楽勝か?

[[image-00250610003210.png]

すぐに整備された木道に。こりゃあ、楽だ。

image-00250610003355.png

見晴らしもいい、、、え、?

image-00250610003500.png


雪の上に人影、あそこ歩くの?

image-00250610003625.png

これが、東北の春山か!高野山や金剛山しか歩いてないおっさんには無理かな?アイゼンが欲しい。
まあ、もう少しだけ行って、考えます.

image-00250610004054.png


でも、景色は最高、残雪は1mくらいです。

image-00250610004205.png


慎重に足元に注意しながら雪の大窪を横断すると、雪もきれ、再び木道です.ヤブを掻き分け2〜30分で天狗岩です。ここで、11:30皆周りは皆お昼されてる。
弁当持ってないので、チョコバーかじって済ませました。ここも、いい景色。

image-00250610004947.png

ここで帰るか?なやみます。
近くのハイカーさんに聞くともうちょっとで西吾妻山とのこと。いって見ます。
しかしここが一番酷かった。足を雪解け水で濡らしながら歩くこと、10分。山頂につきました。

image-00250610005558.png

ヤッホーといきたいところですが藪の中。
きた道を帰ります。

image-00250610005813.png


image-00250610005835.png


image-00250610005854.png


image-00250610005912.png

スキー場まで帰ってきました。足元はフキノトウがまだありました。

image-00250610010043.png

帰りのリフトからの景色もGOOD。

image-00250610010214.png

ロープウェイもおりて、白布温泉を出たのが2:30、楽しめました。
次は完全装備で…はんせい。

image-00250610080758.png


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

なにわのトム

takubom-san まいど!
久々のブログアップは山形県米沢からですか?
だんだんと遠方に行かれておりますので、そのうち”今、北海道です!”
って言いそうな気がしています。(^_^)v

山形県って言えばすごく遠い感じがしますが、米沢はまだ、仙台よりも
南なんですね~。(地図で確認しました。)

ところで、米沢の A・B・Cって知っていますか??
A-舘山林檎 (apple)・B-米沢牛 (beef)・C-米沢鯉 (carp)だそうです。
ご賞味の上、ブログアップ、ヨロシク!

そちらは豪雪地帯との事ですので、帰阪は雪が降り始めるころでしょうか?

by なにわのトム (2013-06-10 18:32) 

taku-bom

なにわのトムさん、まいど。というかお久。(笑)

大阪から車で10時間、九州帰るのと同じくらいかな?
日本海経由なのでストレスはあんまりありません。

館林リンゴは、知りませんでした!!
でも季節的にまだないでしょうね。

今はサクランボが出始めましたが、いかんせん高価です。
米沢牛もしかり。庶民は口にできんとおもてます。

一旦7月帰りますが、8月から正月明けまでは米沢です。
2mは積もるらしいです。
何を準備したらいいんか、さっぱりわかりません。

ではまた。
by taku-bom (2013-06-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。