So-net無料ブログ作成
検索選択

前日光ツーリング [ぞうりで散歩]

昨日も夕方遅く雨が降りだし、仕事のモチベーションダウン。帰宅しました(笑)

さて朝起きると、抜けるような快晴、出かけない手はありません。

白アンパン (1).jpg

佐野のはずれのsevenonで朝休憩、缶コーヒーと菓子パンを!!

白アンパン.jpg

今日は白餡のあんぱん。白餡は久しぶり、そういえばウグイスは長いこと喰ってないな。

今日は、佐野、鹿沼あたりをぶらぶらと。

秋山川1.jpg

R293から県32にスイッチして岩風呂めざします。(笑)

まあ、天気いいのでどこ見てもきれい。

途中で地図見てたら近所のオッチャンが親切に教えてくれた温泉に行くことに変更。(笑)

粟野城跡1.jpg

信号で気になるものに釣られてふらふらと・・・・(笑)

300mも走るとどうも城跡があるようなので下車して歩いてみます。

きれいな紅葉

粟野城跡2.jpg

粟野城跡、どうも戦もあったようで、ここは栃木ですから、上杉領内?

城跡にはキジが5羽ほど巣くっててケンケンと鳴きながら飛び去っていきます。

粟野城跡3.jpg

女二城だそうで、何と読むのでしょう。

ここまでくれば眺望も素晴らしく域内はよく見えます。

粟野城跡4.jpg

でも、??反対側の眺望は悪いので、上杉の敵対勢力の城だったのでは?

見えるの宇都宮方面。

粟野城跡5.jpg

あ、本題の釣られて来たのはこれ!!(笑)まあ、ライフワークみたいなもので。

イチョウの葉がきれいで季節も感じていい被写体となりました。

さあ、教えてもらった道(県246)に入ります。

県246-1.jpg

渓相はいいですね!!魚絶対おるで!!

県246-2.jpg

イノシシもおるようで、このあとハンターさんが一頭お持ち帰り(笑)

この後、猟師さんよく見ました。ある意味注意が必要ですね。

前日光つつじ温泉.jpg

目的地のつつじの湯、到着。女性にはホンマにお奨め。

柔らかいお湯でミネラルも硬度も高いようでツルツルになります。私はもおええ(笑)

途中でぬかされたバイクも止まってました。

ヤマハのTX・・・ええバイクです欲しい!!

ヤマハTX250.jpg

これぞ、ツアラーってかんじ!!

まあ、ヤフオクでも出てこないんやろうから探しもしません(笑)

まだ、お昼には早いような中途半端な時間でしたので食事はパス、

歩を進めます。

246から「あじさい街道」を経由して県15に抜けます。

結構な山道できれいな山肌に広がる紅葉を(走りながらだったらいいんだけどいい撮影ポイントなし)

愛でながら高度を稼いで行き、峰を超えます。

あじさい街道~山の神.jpg

まあ、この辺はすでに紅葉もお最終コーナー、すでに散り終えてます。

あじさい街道~山の神2.jpg

でも、道はとっても快適、冠峠に行けなかったウップンは十分晴らせます。

顕5に出てすぐの山の神バンガローの蕎麦屋に行きましたが、オフローダーでいっぱい。

山の中の30分待ちに断念しました(笑)

県15をがガスも少なくなってきたので下ります。

県15.jpg

5キロほどでGSがあり、満タン後引き返したのは他言無用です。(笑)

さあ来週はどこであんこ食べよ(笑)


アツ、カラ、カレーにゅう麺 [料理]

10時に帰ってきました。
今日も、時間がない。
ダッシュにゅうめんにしよう。
image-20121113221805.png

まず、麺を湯がく。電気ケトルを使えば直ぐ沸く。便利。
ケトルのお湯を鍋に移し麺を入れたらケトルでもう一回湯を沸かす.スープ用.
湯がいた麺はどんぶりへ。
ここ迄、約二分。空いた鍋にケトルの湯を移し、セブンの肉入り野菜を凍ったまま投入。
だしの素、塩、カレー粉を続けて加え、最後に水溶き片栗粉を廻し入れ、できあがり。

image-20121113222908.png
まあ、十分あれば出来る、簡単です。

ぞうりじゃないけど散歩

やっぱり、仕事場と宿の往復だけではネタもなく休載と相成りました1週間でしたが、日曜日だけは仕事せんとこうとお出かけしました。

先週、足利の山間部から日光へのアクセス街道探索したのですが、ツーリングマ〇プルを見ると2輪車通行禁止とありました剣道66号から行ってみます。

今日は4っつ足ですから、規制はないやろ。(いくじなし)

1中型禁止.jpg

あれ、ハンターは通れる?しかし中途半端な、中型だけ通行禁止だなんて。

IMG_1501.jpg

でも、山はきれいです。

R0011316.jpg

紅葉もよく燃えて、まだ青いところもあるけど(笑)

R0011324.jpg

梅田湖の紅葉。

ここで、R122にスイッチ。足尾(銅山)方面へ走ります。

沿道の山々はもう紅葉も終わりかな、炎上。

IMG_1518.jpg

20kmだから、30分くらいか走ると、市街に入りました。

Pの団扇を持ったオッチャンの案内で車を止めると何やら食堂の駐車場だったようで、青い紙幣1枚で帰りに額面でお食事、お買いものどうぞと・・・市営駐車場が確か500円ですからどんなんが出てくるんか?まあ楽しみとします。

R0011330.jpg

よくある、参拝道です。

IMG_1519.jpg

ええと、10時前後でこの人出。おおいな~。

R0011338.jpg

おお、テレビで見た通り、カラフルな社殿。境内に55棟あるって言ってたかな?

R0011344.jpg

お決まりな見ざるを見ます。(笑)

猫何とかを素通りして階段を登る登る。

R0011356.jpg

こちらが、家康さんのお墓らしい。まあ、門は鋳物の一体物ですし、金掛けてますわ。

R0011366.jpg

帰りに眠り猫がこんなところにおるとわ知らんかったので・・・(笑)

R0011373.jpg

五重塔もカラフルです。

R0011384.jpg

東照宮を建立したのは三代将軍家光らしいので、生類憐みの令を発布したご本人で、この神社もうなずけます。

さすがに追い金は払えず(笑)入口まで。

坂を下り、先ほどの駐車場の食堂で、名物らしい湯葉のおそばをいただき、(京湯葉があるので特に珍しいものでもない)岐路につきます。道路は駄々込みでございます。早く来てよかった。

帰りはナビ任せで、ゆっくり帰ります。途中先日立ち寄った壬生町を通るようなので、気になっていた畑の中の小さな植木を探しに行くと・・・

R0011385.jpg

こんな日にしなくてもいいのに・・・うしし。

R0011386.jpg

売り切れ間際だったらしく半額、うしし。お昼過ぎには帰着の小さな旅。

結局、予報の雨も降らず、ぞうりで来ればよかった。


とりあえず散歩

今日は各地でいい天気だったようで紅葉も始まっていますので

観光地は結構な賑わいでしょうか?

私はといえば、昨日から北のほうの家康の菩提寺目指しておりましたがいかに・・・

IMG_1448.jpg

土曜日、午後3時半に仕事を終え?早めに帰宅はしたのですが

関東の夜は早い!!

帰って外すのに1時間ぎりぎりセーフでした。

IMG_1449.jpg

飲みながら、錆びたメッキ部品を磨きます。

これが、手ごわい。

仕事を理由に手を掛けてこなかったツケですかね。

IMG_1450.jpg

終わったのは11時過ぎ、多分。テレビを押入れにしまいこんだ為

時間がわからんようになりました(笑)

IMG_1452.jpg

朝起きて組み立てようと思ったのですが、見るとまだ錆びだらけ。

部屋の照明とお天道様の違いに愕然。昼まで掛かってしもた。

とりあえず、北上、今日は日光には届かないやろうけど、ある程度

道を覚えておこう。

といいながら、迷ってきたのがここの鳥居、大きな石があるそうな。

朝から何も食べていないのでここのカフェでとりあえず腹にききそうなメニュー

唯一のチャンポンをセレクト。御かみにいろいろ聞いて再スタート。

IMG_1454.jpg

紅葉ねぇーいまいちか。

IMG_1456.jpg

大きな岩もいまいちですが「来ましたよ」と足跡を!!

IMG_1463.jpg

御かみがええ景色やよ、と言ってましたが確かに、

IMG_1464.jpg

今日一かな、ここまで走って来てよかった。

終点の

IMG_1467.jpg

まつだダム。したにはキャンプ場があるようです。

IMG_1469.jpg

11月でおしまいらしいので私は利用できるか?

IMG_1471.jpg

まだ、お昼1時すぎですが、北関東日が沈むの早いです。

帰ります。と、国道走ってると道横に石畳が。

足利市の観光スポットらしいです。

金剛山て書いてます。空海のおてらか?

なにやら、小さい子らの参拝のシーズンらしい。

七五三かな?

IMG_1473.jpg

横の水路で鴨と鯉が泳いでます。

道を進めると観光案内所らしきものがありまて、ぞうりを停めます。

日はだいぶ傾いてます。まだ2時過ぎですが。いそいで観光します。

IMG_1474.jpg

なにやら、わらぶき屋根の

IMG_1476.jpg

校学、??学校らしいです。

IMG_1485.jpg

中には立派な庭園が。

ここは、平安だか、鎌倉だかの頃からの学校だそうです。

足利学校、国の指定文化財だそうで、儒教だとかを教えていたようです。

中には孔子ゆかりの品々を展示してました。

IMG_1493.jpg

来る道々で中国の古書販売って看板、合点行きました。

IMG_1492.jpg

でもいい庭園でした。

観光案内所に帰って、何か買うかな~って冷蔵庫見たら

IMG_1494.jpg

甘いのは普段受け付けないのに・・・・・・

年のせいか?

IMG_1495.jpg

でもうまかったです。

まあ、最初の日曜としては上出来か。

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。