So-net無料ブログ作成
ぞうりで散歩 ブログトップ
前の10件 | -

前日光ツーリング [ぞうりで散歩]

昨日も夕方遅く雨が降りだし、仕事のモチベーションダウン。帰宅しました(笑)

さて朝起きると、抜けるような快晴、出かけない手はありません。

白アンパン (1).jpg

佐野のはずれのsevenonで朝休憩、缶コーヒーと菓子パンを!!

白アンパン.jpg

今日は白餡のあんぱん。白餡は久しぶり、そういえばウグイスは長いこと喰ってないな。

今日は、佐野、鹿沼あたりをぶらぶらと。

秋山川1.jpg

R293から県32にスイッチして岩風呂めざします。(笑)

まあ、天気いいのでどこ見てもきれい。

途中で地図見てたら近所のオッチャンが親切に教えてくれた温泉に行くことに変更。(笑)

粟野城跡1.jpg

信号で気になるものに釣られてふらふらと・・・・(笑)

300mも走るとどうも城跡があるようなので下車して歩いてみます。

きれいな紅葉。

粟野城跡2.jpg

粟野城跡、どうも戦もあったようで、ここは栃木ですから、上杉領内?

城跡にはキジが5羽ほど巣くっててケンケンと鳴きながら飛び去っていきます。

粟野城跡3.jpg

女二城だそうで、何と読むのでしょう。

ここまでくれば眺望も素晴らしく域内はよく見えます。

粟野城跡4.jpg

でも、??反対側の眺望は悪いので、上杉の敵対勢力の城だったのでは?

見えるの宇都宮方面。

粟野城跡5.jpg

あ、本題の釣られて来たのはこれ!!(笑)まあ、ライフワークみたいなもので。

イチョウの葉がきれいで季節も感じていい被写体となりました。

さあ、教えてもらった道(県246)に入ります。

県246-1.jpg

渓相はいいですね!!魚絶対おるで!!

県246-2.jpg

イノシシもおるようで、このあとハンターさんが一頭お持ち帰り(笑)

この後、猟師さんよく見ました。ある意味注意が必要ですね。

前日光つつじ温泉.jpg

目的地のつつじの湯、到着。女性にはホンマにお奨め。

柔らかいお湯でミネラルも硬度も高いようでツルツルになります。私はもおええ(笑)

途中でぬかされたバイクも止まってました。

ヤマハのTX・・・ええバイクです欲しい!!

ヤマハTX250.jpg

これぞ、ツアラーってかんじ!!

まあ、ヤフオクでも出てこないんやろうから探しもしません(笑)

まだ、お昼には早いような中途半端な時間でしたので食事はパス、

歩を進めます。

246から「あじさい街道」を経由して県15に抜けます。

結構な山道できれいな山肌に広がる紅葉を(走りながらだったらいいんだけどいい撮影ポイントなし)

愛でながら高度を稼いで行き、峰を超えます。

あじさい街道~山の神.jpg

まあ、この辺はすでに紅葉もお最終コーナー、すでに散り終えてます。

あじさい街道~山の神2.jpg

でも、道はとっても快適、冠峠に行けなかったウップンは十分晴らせます。

顕5に出てすぐの山の神バンガローの蕎麦屋に行きましたが、オフローダーでいっぱい。

山の中の30分待ちに断念しました(笑)

県15をがガスも少なくなってきたので下ります。

県15.jpg

5キロほどでGSがあり、満タン後引き返したのは他言無用です。(笑)

さあ来週はどこであんこ食べよ(笑)


剣聖 [ぞうりで散歩]

今日も、天気は相変わらず曇天、しかし気温的には涼しく、湿度もそんなに高くなかったようです。

お昼過ぎまでアパートでゴロゴロしておりましたが、昨日砂浜を走ったのでぞうりを洗車しに現場事務所へ。

ついでに、現場の点検もして。

IMG_1271.jpg

ぞうりのアンダーガードがオイルまみれ、??減ってはいないみたいですので、自戒細かく点検せねば。

鹿嶋に来て早2ヶ月ですので車で結構あちこち行ってましたが、今日は㈱、もうチョコっと掘り下げてみますかね。

こちらの外食、ラーメンが好きな様で件数多いです。ネットで人気No1の店をちょっと探索(食べに行くわけではないよ)

すると、宮中に古墳の看板が。行ってみます。

IMG_1272.jpg

IMG_1273.jpg

前方後円墳見たいな感じ、5,6世紀の遺跡のようです。

IMG_1275.jpg

そのまま、直進すると浄水場の外周ガレ場道に(笑)

そのまま走っていると

IMG_1276.jpg

大塚古墳、わお、今日は古代史勉強か?

結局浄水場一周して元の道に。ちょっと北上してみます。

すると、またもや史跡が、剣聖・・とあります。

IMG_1279.jpg

塚原ト伝、戦国時代の剣の達人のようです。

史跡の案内看板を読むとこの地の城主でもあったようです。

剣は人を殺すものではなく、人を活かすもの、と伝えたとか。

平和主義者であったようです。そのため剣聖と呼ばれているのだと。

史跡の周りには花が一杯。山ゆりでしょうか。

IMG_1280.jpg

まだ、紫陽花も元気です。

IMG_1281.jpg

変わった色の向日葵も!

IMG_1282.jpg

このあと、あちこち徘徊しましたが、楽しすぎて写真はなし(笑)

㈱での散策はたまりません。来週はどこいこ!


カラオケマシーンの元祖(笑) [ぞうりで散歩]

今年の梅雨は最後にあちこちに傷跡を付けているようで被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。

 先週は茨城縦断キャンプの予定でしたがあまりの暑さとキャンプ場が非常に込んでいた為退散ヘナチョコキャンパーでした。

今週は、天気こそ曇っていましたが、昨日来気候が五月並の涼しさ、お隣の千葉まで散歩です。

朝からゴロゴロしてましたが、マクドで朝飯食って現場のチェック、問題ないようなので、アパートに帰って出撃~(笑)

鹿島灘を海沿いに走ります。

IMG_12511.jpg

鹿島市の隣、神栖市は風車だらけ海沿いに今日の目的地銚子までず~と並んでます。

日川浜で砂浜を散歩・・・・M45ではトラクションゼロ、足をとられて退散します。

IMG_1251.jpg

ストレス解消に農道ダートを走ります。

IMG_1254.jpg

終点から国道124にスイッチして10分も走り利根川を渡ると銚子です。

R00111161.jpg

お昼前、込む前に昼飯にします。

IMG_1257.jpg

お造り・焼き魚定食。骨しか残りませんでした。(笑)

お店の前は地震で被災した市場、お魚が干してありました。

R00111171.jpg

さばの一夜干をポチして観光へ。

R00111191.jpg

白いポストがあるところへ。

IMG_1259.jpg

R00111181.jpg

犬吠埼灯台です。

入場料¥200、上まで上ってみました。周りは曇天で見るものもないのでとりあえずぞうりを停めた駐車場。(笑)

R00111221.jpg

施設内には霧笛もありました、当然か?

R00111251.jpg

この霧笛施設、建物もすべて鋼鉄製、リベット接合が歴史を感じさせます。

このまま南進すると九十九里浜まで行っちゃうので帰ろうか?いやいや、もう1箇所くらい行っときます。

地球の丸く見える丘・・

R00111291.jpg

どっかのへっぽこ議員思い出すようなフレーズにめげてやっぱり帰ることに。

でも、南をみると断崖絶壁が続く屏風ヶ浦。南紀や黒潮町で見た景色と同じだ!!

R00111301.jpg

周りはもろこし畑。だらけ。

IMG_1266.jpg

畑の間道を進むとなんか気になるバス停。

IMG_1267.jpg

なんかの意味があるんやろな?

再び利根川を渡って神栖、波崎から海沿いに走って帰ります。

海沿いの臨海公園によってみると同じくらいの年代のおっさんが大きな扇風機に群がってます。

IMG_1268.jpg

2サイクルの水平対向エンジン、話を伺ってみると、なんとカラオケで有名な第一興商製だそうな。

今はカラオケで儲かってるんで造ってないと、そらそうだわな。

扇風機せたろうた兄ちゃんが海岸へ歩いていきます。

R00111321.jpg

ハーネスで傘翼をつなぐとあっという間に飛んでっちゃいました。

R00111331.jpg

R00111341.jpg

R00111351.jpg

さっきの兄ちゃんが使ってたエンジンはイタリア製なんだとか。

R00111391.jpg

このエンジンと同じやつ、ミニプレーンて書いてますね。あちこち見たけどメーカーはわからんかった。国産はないので新品は輸入品だけ、90ccで80万位するそう、固定翼と違って免許はいらんのやて!!

近くには海辺でよく見る草花、名前は知らんけど。R00111431.jpg

午後3時過ぎには帰着、程よい散歩でした。

 

 

 


平湯キャンプツーリングMH [ぞうりで散歩]

平湯キャンプ、よい天気で、心残りは

流星だけ!!

帰りはいつものマンホール探しながらゆっくり帰りました。

平湯から平湯峠を上ってるとエンスト。ガス欠です。

またかい(笑)

予備に切替、こわごわ坂を下ります。

飛騨高山に入る前の丹生川で。

1高山市丹生川.jpg

なんとか、飛騨高山に入りました。

2高山市.jpg

市町村名は入っていませんでした。

R158からR257へスイッチ、清見町、ここもまだ高山か。

3高山市清見.jpg

上って来る車は多いですが、下るのは私だけ。のんびり帰ります。

西ウレ峠付近で。

4R257せせらぎ街道.jpg

坂を下ると、ちょっと有名なハムの生産地、明宝。

5郡上市明宝.jpg

馬か?羊か?まあ、デザイン的にはうまでしょうな。

非力なぞうりも下りは快適、郡上に入る前に視線が合いました。

多分、黒テンさん。ネ、ネ、合いましたよね。

6郡上八幡.jpg

清流の町、郡上だから魚か!!

昔、名古屋駐在の頃は遊んでもらえるお魚さん探してこのあたりまで来てました。

ちょっと、交通量増えたR156をくだり郡上市美並村

7郡上市美並.jpg

けっこうカヌーがお盛んなようで、道の駅前ではよくチャレンジされてます。

美濃市へだんだん下ります。

8美濃市.jpg

ここも、町村名が入ってません。(あってるかな?)

どんどん下がって関市。

9関市.jpg

鍛冶屋さんが入ってるので間違いない。!!

ここも、市町村名が入ってませんね。

更に下るといつのまにか岐阜市。

10岐阜市.jpg

あ、こりゃ鵜飼ですね。

R21にスイッチして琵琶湖目指します。

羽島か大垣?

11大垣?.jpg

桔梗の御紋、どこやろ?

 更に西進して天下分け目の

12関が原.jpg

関が原!!

この辺から渋滞してきて一気に木津川へ!!(笑)

しょぼいシートでスタンディングを多用しました(笑)

やっぱり片道300km超えたらえらいな。


平湯キャンプ [ぞうりで散歩]

10月の3連休、去年は冠山に行ったような記憶がございますが、

今年は飛騨高山と信州松本のちょうど真ん中、平湯へ行ってきました。

(とんぼ返りみたいなもんですが)

平湯.jpg

夕方、5時過ぎに無事デリバリーも済んで、6時半に帰着しました。

ご参加の皆様お世話になりました。

※(というより 参加の大方はまだ、この時間平湯で飲んでるでしょうが)

(笑)

ちょっと骨休めできました。

来週から飛び込みの短期仕事が月末まで続きます。

またまた、休刊続きます。


滝畑の林道 [ぞうりで散歩]

堺市南区で日曜日応援で出勤。
たいしてやる事もなく、ぶらっと滝畑へ。
今が一番いい気候ですね。
キャンプ場横をすり抜け峠方面へ。
通ったの何年振りでしょうか?
途中、林道の表示があったので入ってみました。

image-20110516053404.png

ガレた道の先は行き止まり。
登りの往路は良かったんですが復路の下りは
ちょっと怖い。
大阪では、やっぱり本格的な林道は、無いのか
な。
本日、サイコンが電池交換で復活、
本日の走行距離。152km
燃費は、46.7km/㍑
ジェットを80番から70番に変えたのが
効いたみたいです。

サンフラワーで行くGOGOツーリング2011 [ぞうりで散歩]

なんとか一息ついた仕事の合間のGW。

幼馴染のテッチャンからのお誘いで帰省がてら、ツーリングへ行ってきました。

R0010339.JPG

教祖さんの艦橋にひるがえる鯉のぼり。

オフロードチーム「仏滅ライダース」さんに今回参加しました。

R0010322.JPG

サンフラワーで南港から志布志へ、九州の夜明けで上陸です。

R0010325.JPG

後ろのXT、めっちゃかっこえ~。

R0010326.JPG

自宅へ帰り、お手伝い。アクマキを灰汁で湯がいております。

R0010327.JPG

湯がくこと3時間半。出来上がりです。

その夜、緊急前夜ミーティング開催、いきなりハイテンションです。

R0010334.JPG

アレルギー反応引きずりながら、朝5時半集合です。

R0010338.JPG

見送りの方、ありがとござんした。

R0010340.JPG

第2集合地点でスナップ。これで全員集合です。いざスタート。

今回のルート案内はこちら・・・・

IMG_0336.jpg

このあと、新たな伝説が生まれ、2日間で走破しました(笑)

小雨が降ってきた国見峠で皆さんと別れ、観光へ向かいます。

ジャクサの内之浦発射場、無料でした。

R0010343.JPG

観測衛星のレプリカ。

R0010344.JPG

M型ロケット、後継のGXが仕分けで延期されたのはとても残念です。

夢のケロシンエンジン期待してたのにな~。

R0010346.JPG

発射台もこの距離で・・・・・

その後、なぜか皆さんとはぐれ・・・一人で流しソーメンを食し、

九州最南端へ。

R0010347.JPG

今回は、ずぶぬれツーリングで写真も少なめです。

R0010349.JPG

立派なガジュマルの木の下で。

その後、皆さんと無事会合し夜は更けていくのでした。

獣の雄たけびのようないびきと共に(笑)

またもや、アレルギー反応と共に起き、、二日目スタートです。

今日はええ天気。

なぜか?昨日おばちゃんと30分も話しをした岸良のGSへ。

R0010350.JPG

だれか、子猫と戯れてますね~。(笑)

無事、9台そろったところで再出発です。

今日は、久しぶりの林道にチャレンジします。

剣山スーパー林道から・・1年半ぶりか?

R0010352.JPG

大谷添林道だったかな、川原で一休み。

そのあと、山神様に今日の安全を祈願します。

R0010353.JPG

順調に、(わたしゃ~必死やったけど)林道駆け抜けます。

2本ほど林道走って、花瀬公園へ。川原一面が一枚岩。

すんごいです。壮観。

R0010356.JPG

R0010362.JPG

その後も位1本、佐多林道?だったかな。

名も知らない滝で一休み。

R0010364.JPG

オフ装備無しではこれくらいで腹いっぱい。

せめて、ウエストベルトは必要です。腰がしんどい。

U-ターンして一路帰ります。

「きよかラーメン」で食べたチャンポンあっさり味でしたが、旨かった。

皆さんはまだ2本ほど山攻めるとのことで、ここでお別れ。

一足先に帰ります。無事PM5時に帰着しました。

4日連続の・・・・・・

R0010367.JPG

仏滅の皆さん、お世話になりました。帰省の折には又よろしくお願いします。

関西方面遠征の計画があったらぜひ・・・

最後の朝、小雨が降ってます。でも、12時から帰りのサンフラワーに乗船する為

走り出すと雨もやみました。今回何回も走った同じ道をいざ志布志へ。

R0010370.JPG

曇天の中出航。

R0010380.JPG

最後の夜です。

R0010395.JPG

紀伊水道に入ってきました、夜明けです。

R0010412.JPG

綺麗な朝日でした。

今回、天気にはたたられましたが、それもいい思い出かもしれません。

お世話になりました。又行きましょ。

 

 


南九州ツーリング終了、 [ぞうりで散歩]

帰省がてら大隅半島ツーリングに行って来ました。幼馴染のテッチャンの所属する仏滅ライダースにお邪魔しました。
クォーターエンデューラーに混じってのCT110では、ついて行くだけで精一杯でした。

image-20110505165236.png

仏滅の皆さんがお誘い頂きありがとうございました。
秋には、剣山スーパー林道で会いましょう。(^^)

なんとか、準備オッケー [ぞうりで散歩]

さあ、GW突入。
明日も仕事ですが、準備は、は、なんとか!

image-20110430024034.png

佐多岬で会合できますように!

GW計画ほぼ決定。 [ぞうりで散歩]

三末の反動で一気に時間が空いちゃう。
休みも十分取れそうです。
地震で被害を受けた仙台の従兄弟を見舞う
のも考えましたがまだ時期が早いか⁈
結局、田舎に帰ることに。


image-20110401075717.png

岬巡りになりそうです。
一度は行ってみたかった所です。
予約も完了。
前の10件 | - ぞうりで散歩 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。