So-net無料ブログ作成
検索選択
電車で散歩 ブログトップ
前の10件 | -

さくら [電車で散歩]

我が家の重鎮祖母が昨夜なくなりました。
朝からのぞみ、さくらを乗り継ぎ、田舎へ
帰ります。

image-20111004111032.png

さくらの感想ですが、やっぱりつばめの方が
ビジュアル的には、優ってますね。
乗り心地はのぞみ、つばめより安定してます。
最新機種ですからね。o(^▽^)o

でぃーぷな大阪 [電車で散歩]

ご近所のSさんのお誘いで雨の中、新今宮へ。

9時過ぎの集合と聞き間違えたみたいで、現地には誰も(笑)

仕方ないのでそこら辺をぶらぶら、新世界のスターさんでモーニングをいただき

新聞を1誌読み漁りましたがまだ時間は9:30。

あきまへん、間が持たないのでプラプラします。

新世界市場を抜けて恵比寿の銭湯に来ましたが閉まってます。

アイフォン片手に歩いて富田界隈で銭湯へ。

そのあと、富田の市場をフラフラ。

この辺だけでも4件ほど銭湯開いてました。

集合時間の11:00この店へ。

たつ屋

大の大人が6人で飲んで食って12英世は大満足です。

今回は雨の為、写真はないぞ。


プレはなみ [電車で散歩]

寒い四月ですが、とりあえず散歩へ。
やっと桜が咲いてくれました。

image-20110403125844.png
まだ一分咲ていでしょうか、でもとてもきれいです。
来週は堪能できそうです。

四月はやのに寒いですね。 [電車で散歩]

震災にあわれたかた、まだまだ、大変でしょう。
何が出来るか?全然検討もつきません。
とりあえずエールを送るていどでしょうか。
負けずに頑張ってください。

きょうは、所用があって武庫川へ行ってきます。
image-20110403094458.png
好きなタバコも生産施設が被災したのか、
入手出来なくなりました。
違うブランドでしのいでいます。
今年は、仕事も厳しくなりそうです。
今の立場でとりあえずがんばります。

16回目 [電車で散歩]

仕事帰り、相方に電話して、最寄り駅待ち合わせ

電車で久しぶりに出かけてみます。

「しまった~会社にGRDわすれてきた~」後の祭りです。

今日は、リンゴやさんのカメラで挑戦です。

中華街.jpg

まずは元町中華街。

そこで食事して、処刑場に送られるかのごとく、警備員に従い・・・・歩くこと10分。

ルミナリエ2.jpgルミナリエ1.jpg

ルミナリエ4.jpgルミナリエ3.jpg

ルミナリエ5.jpg

ルミナリエ6.jpg

ルミナリエは、今年で16年目だそうです。

100円募金を2回ほどして、モンベルショップへ(笑)

今日はそんなに多くなかったですが、週末は多いんやろな~。


今日は奈良へ [電車で散歩]

明石ブリッジツアー以来出かけておりませんでしたが今日は奈良へ・・・

最寄りの阪神電車に乗って尼崎へ・・そこからは一直線で到着です。

平城京.jpg

さすがに、大勢の人出です・・・・・でもなぜか?セント君は見かけませんでした。

まあ、平安遷都1300年にかけて最近作った大きな模型ですから

ありがたみは半分ですけど・・・・・

帰りに、西大寺に寄ってみました・・こちらは正真正銘ものです。

西大寺.jpg

私見ですが、平城京から東にあるのが東大寺、西に在るのが西大寺でしょうか??

明日も、午前中は何とか雨も大丈夫なようなので出かけてみたいな!!

夕方、南芦屋浜へ出撃したI氏は戦果あがったのか?

ちょっと気になります。


明石海峡BWの旅 [電車で散歩]

今週も土曜日は暑いですね~

今日は明石方面へ行ってきました。

阪神電車に乗って、直通特急姫路行きです。

1直通特急姫路.jpg

着いたところは?舞子公園駅です。

2舞子公園駅.jpg

この時点で九時半ですが、すでにうだるような暑さ。

海岸の方へ行きましょ!!

なにやら看板が・・・・・ブリッジワールド?

3ブリッジワールド入り口.jpg

受付すませて、講習受けて、橋へ行きます。

4管理用通路へ.jpg

ヘルメットかぶった一団が管理用通路へ・・・

5管理用通路.jpg

明石海峡大橋の道路の下の管理用通路です。

四トントラックまで走行可能のようです。タコフェが廃止になったら

ここ通らせてほすい。

管理用通路を歩くこと十分(約一キロ)結構遠いです。

ここからエレベーターへ。

6エレベーター入り口.jpg

主脚の中にエレベーターがあります。これで頂上デッキへ。

デッキ場.jpg

うっひゃ~水上300mの景色が広がります。

眺望1.jpg

眺望3.jpg

反対側の淡路も。

眺望淡路.jpg

デッキ場で一五分ほどいましたが、やっぱり暑かったー。(没)

まあ、滅多にこれるところではないし楽しめました。

予約は結構込んでいるようです。予約は早めに!!

下りてきたら十二時廻ってました。

おなかもすいたので、明石に行ってみます。

明石駅.jpg

魚の棚にあるお店で、ビールを片手に・・・・明石のタコなんていかが。

タコブツ.jpg

タコブツです、マヨネーズも意外と合いますね。

そして、お約束の・・・・明石焼き(卵焼き)

明石焼き.jpg

焼けるのを待っていたらビール三杯も飲んじまった。

ふらつく足で散策へ。

明石城.jpg

明石城です・・・・しかし暑い・・・・

これも定番ですが。MH明石公園。

MH明石公園.jpg

そおいえばタコフェリーがそろそろ廃止になるとか・・

見納めか

たこフェ.jpg

望遠鏡に、デジカメセットして・・・むずかし~・・何とか見えました。

 

今月は遊びすぎですな。ちょっと反省。

電車でいびき掻きながら帰って午後三時すぎでした。

来週はどこいこ???(笑)


公園へ散歩 [電車で散歩]

今日は市内の公園へ・・・

1セミ.jpg

木の幹にはセミの抜け殻。

2セミ2.jpg

すごいことになってます。

公園を進んで植物園方面へ・・・

3信楽.jpg

途中にはこんな信楽焼も。

園内にはいると池にこの季節の・・・・・

4蓮.jpg

蓮の花が、開園後すぐにしか見れません。午後になると花びらが散ってしまいます。

しばし歩を進めて、バラ園へ。赤いバラ。

5バラ園.jpg

 紫の絨毯。

6バラ園2.jpg

白いバラ、形もよかったかな。

7バラ園3.jpg

その後、早めの昼食(弁当)を食べて、古代の森へ。

8メタセコイア.jpg

メタセコイヤです。

夏でも木陰は涼しいです。都会の中とは思えません。

そお云えば、明日から8月。8月って季語的には秋ですね。

9ドングリ.jpg

ドングリ。そして次は。

10ぎんなん.jpg

たわわに実った「ぎんなん」

11桐.jpg

これは珍しい、桐の実。

池の水辺では。トンボちゃんが。

12とんぼ.jpg

蓮の葉に停まってました。

この公園に2羽しかいない白鳥も。

13白鳥.jpg

噴水のまわりで涼んでました。

14長い公園植物園.jpg

相方が乗りたいって云ってた巡回の機関車型バス。

黄色いハイビスカスも綺麗でした。

あ・・・・今回行ったのは大阪市でも家からは一番遠い

長居植物園でした。往復5時間の散歩。


花見はブルー? [電車で散歩]

こんにちは!!

今日の予報は晴れ・・・出かけて見ます。

ブルー.jpg

公園はブルー一色です。ブルーシートだらけ。なんか味気ないです。

花1.jpg

綺麗な桜もありました。

公園1.jpg

公園は広い。

自転車1.jpg

置き去りの自転車もいい感じを出してます。

壁画.jpg

行きがけの堤防の・・・・・どっかの高校生が書いたとか。

せせらぎ.jpg

せせらぎでちょっと一服。

桜1.jpg

さくらはやっぱ綺麗。

木1.jpg

ちょっと冬の名残りも良いです。

あしたはどこいこ。

 


厄年早見表を求めて [電車で散歩]

1阪神55系電車で.jpg

一月ももう終わり、先週の週末に恒例の厄神さんへ行ってきました。

しばらく乗らない間に阪神も新しい電車が幅を利かせています、55系です。

駅を降り、てくてくと厄神さんへ。

久しぶりに会った友達との会話を楽しみながら歩を進めます。

2厄神さんで線香祓い.jpg

境内に入ると線香の煙が迎えてくれます。

昨年のお守りなどをお返しして早速私も線香たかせていただきます。

今年のお守りや、早見表で知った相方の厄払いのお札を買い求め

帰路に着きます。

3にぎやかな門前.jpg

門前はにぎやかです。先週が大祭で毎年外して来るのですが

毎年大賑わい。厄年の人多いのかな。

坂を下って駅前を通り過ぎいつもの蕎麦屋に入ります。

時間もぴったり。まだお客さん少ないです。

4まずは鴨ねぎ.jpg

まずは、鴨ねぎ・・・・・・これがお酒にぴったり。

5溢れるほどのお酒をお供に.jpg

溢れんばかりのお酒が運ばれてきます。

(運ばれてきた数の半分は実はこぼれてました。笑)

お昼前ですが、いつもすぐいっぱいになるので御蕎麦も注文します。

6鴨蒸篭で.jpg

鴨せいろです。これが好きなんです。

関東と比べたらちょっと濃い目の味ですが、これはこれで。

酒飲んで騒ぎながら横にふと目をやると・・・・

7ワサビもかわいく.jpg

こんなかわいいワサビが飾ってありました。これなら家でも出来そう。

たらふく食って、飲んで帰路に着きます。

こんなとき職務質問は受けたくありません。

8職質はお断り.jpg

自転車じゃないから、まあないやろ。

9門戸厄神駅.jpg

帰りの電車は・・・・・

10帰りは阪急30系電車.jpg

阪急を代表する30系の小豆色電車。この色がいいんだよな~

初めて大阪に来たころは悪趣味な色だと思ってましたが

20年以上住んだらいい塩梅の色に思えてきました。

阪神今津から乗り換えて・・・・・

11最後は阪神50系電車.jpg

阪神電車50系です。この濃い青が阪神カラーです。

55系の淡い青よりこっちのほうが好きです。

12日も暮れて.jpg

なんとか大阪までたどり着きました。

(最寄は大阪市内一番目の駅です。)

今津から大阪までの間にひと悶着あったのは内緒です。

だって、お昼に出て帰ったら星が出てるなんて・・・・・・・(笑)


前の10件 | - 電車で散歩 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。