So-net無料ブログ作成
バイクのメンテナンス ブログトップ

毛むくじゃら [バイクのメンテナンス]

週中から急に山陰に出張。

image-20111120203809.png

十二月半ばまで続きます。
しかし、これからの三週間は
週末、稟議の降りた予定で一杯。
来週はまず、くびなが選び、

image-20111120204210.png

とりあえずクリア。
片道三時間かけて帰りました。
そして、春から変更になったイベントに
向けて。

image-20111120204414.png

坊主頭にリアップを!!(笑)

image-20111120204531.png

毛だらけの大丹生タイヤ。
なれないながら五十分でフロント終了。
しかし、リアは、タイヤレバーでチューブ
噛んだみたいで空気入りません。

image-20111120204940.png

なんとか、交換終えて、山陰にトンボ帰り。
今夜は、

image-20111120205111.png

香箱ガニ。
お安くて、酒のあてにはさいこうです。
相方に感謝。
外子に内子、そしてカニミソ。
たまらんすね。
腕の身も、

image-20111120205459.png

あとは、蟹臭いのがホテルから
クレームでませんように。

ゴム [バイクのメンテナンス]

フェンダー.jpg

伊豆から帰ってきたら、気付きました。

フロントフェンダーのゴム板・・・・無惨にも無くなってました。・・・・・

これは、すぐに替えました。写真はありませんが、カフェカブでデビュー済みです。

カフェカブにあわせてタイヤも気になります。

とりあえずローテーションしましたが、入荷しました。

ミシュランM45.jpg

M45、ミシュランです。五つ星のタイヤ入荷。

さあ、いつ替えましょ?カフェカブ終わってもうたし、

でも、リムの中の錆が気になります。

どうせ、通勤中心のタイヤですから、早めに替えましょ!!


ローテーション [バイクのメンテナンス]

週末の土曜日、夕方から雨らしい、明日はもっと雨らしい・・・・

伊豆でめいっぱいちびったタイヤを今日はローテーションします。

ローテーション.jpg

タイヤ外すの20年ぶりです。ちょっと手こずりました。

リムの中をのぞいてみると・・

ローテーション2.jpg

結構さびてきてますね。これは、ほっといたら錆まくりの状態になりそう。

ピカールは会社に置きっぱなしですので、6月にタイヤ交換したときに磨きましょう。

今日は、666(マリン用です)で養生しときます。

ローテーション3.jpg

鳴いてたドラムにもグリスアップして、チェーンも引っ張って完成。

2時間ほどかかりました。やれやれ。

次回は、タイヤ交換とスプロケット交換かな?


ホイル磨き [バイクのメンテナンス]

カフェカブがもうすぐそこ。

皆さんカブの調子はいかがですか?

遅ればせながらホイルでも磨いてみます。

メート1.jpg

錆まで浮いてきてます、このホイル。ピカールの出番ですね。

メート2.jpg

今週、昼休みにネチネチと磨いていますが、ピカール+歯ブラシは最強です。

タオルなどで磨くより歯ブラシでごしごしやる方がよく光ります。

ちなみに歯ブラシは、ビジホから持って帰った物。結構たまります。

ビジホでもいつもの歯ブラシ持参派です。ここはエコに行きます。

メート3.jpg

10分ほど磨いたでしょうか。錆もどっかいっちゃいました。

私のCTみたいに錆だらけになる前に磨きましょう~

って?先輩のYAMAHAメートでした。ちゃんちゃん。

私のCTは間に合うのか~


CT110のサビ対策1 [バイクのメンテナンス]

みなさまこんにちは。

今日は、朝から久々の快晴。いいですね~。

昨日は、ちょっと前から気になっていたCT110のサビ対策。

エキパイガード1.jpg

エキパイのガードがちょっと錆びて来ましたので化粧直し。

黒かったガードをガスタービンの排気管で使ったあまりを流用・・

(あまり大きな声では話せませんが)

真っ赤かにサビたビスもステンに替え結構いい感じにできました。

塗ってもらったのは、

エキパイガード2.jpg

やっぱり、ハチ君でした。(笑)

買ってそろそろ1年、あちこちにサビが出だしました。

今後も対策していきます。


モノチリT4S [バイクのメンテナンス]

山茶花.jpg

師走も明日は晦日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は、ま~いろんなことがございました。

ブロ友キャンプツー初参加で能登まで遠征。

帰って連休終わると会社がつぶれてた。

民事再生手続きです。

その後、負けずにCT110購入。

夏まではなんとか給料も出てましたが、とうとう冬のボーナスはなし。トホホ。

主力機器の研究開発は続いていますが、なかなか注文がきません。

春になるまでなんとか売れて欲しいものです。

銀行に定期解約に行った帰り、道路端に山茶花(上の写真)もうこんな季節でした。

 

さて27日より4日までの九連休、やることもないので、このあいだ、モノチリさんで

手に入れたエンデュランスレーシング製T4Sマフラーに付け替えることにしました。

ノーマル.jpg

まだ、4000kmしか走っていませんが、すでにエキパイのガード取り付け部分

(小さいほう)の断熱材のところが錆びていまして先日塗装したばっかし。

簡単に交換(当然写真も撮り忘れ)

T4Sマフラー.jpg

これだけでも走れそうですが、暖機運転だけでもエキパイあっつ。

ガスケットからのガス漏れなし。増し締めしてガードの取り付け。

ぱっと見は、綺麗に付いてます。

T4Sちょっと見OK.jpg

でもね~。エキパイが短いのかガードの部分重なっちゃいました。

収まり悪し.jpg

まあ、いいか。

お決まりのボルト脱落が今回発覚したのは、内緒です。(笑)


戦車 [バイクのメンテナンス]

洗車前.jpg

先日の四国ツーリングで、思いのほかCTもどろどろです。

スーパー林道走ったのでアンダーガードやフェンダーの中も泥だらけです。

いつもの拭き掃除ではかえって傷だらけになります。

うちのマンションでは水洗いできませんので、洗車場へ行くことに。

洗車場.jpg

近くには洗車場ありませんので、隣町まで来ました。

高圧洗浄の「洗剤+水」コースで洗いました。

洗車後.jpg

元通りの輝き!!

後は帰って「拭くピカ」で後処理したら完了・・・・

週末にも林道行こうと思ってるのでまた来なきゃ・・

一回¥600は、高いか?安いか?


原付コンピューター [バイクのメンテナンス]

週末の大阪は雨でございました。

皆さんいかがお過ごしでしょう。

わたくしどもの会社は月末の土曜日は決まって出勤です。

たまの、雑用の少ない土曜に会議をかためてやる方針のようです。

さて、GWの準備です。

 

 

200904221137.jpg

サイクルコンピューターちゅうやつです。

自転車用速度計。現在速度、最高速度、走行距離、現在時刻などが

表示できる優れものでございます。

ぞうりには速度計、トリップメーターしか付いておりません。

付けない手はありません。では、必要なものそろえます。

200904221138.jpg

取付用のバンド、ボルト、ねじのゆるみ止めです。

200904221139.jpg

不要なものはニッパで切っていきます。バシバシ。

200904221140.jpg

センサーの取り付けバンドも不要、でかすぎます。

200904221141.jpg

 ホルダーのセンターに穴あけ。(中心には開いてません、いいかげんです)

そして取り付けたら。

200904251142.jpg

こんな感じです。後は取り説に従いタイヤの外周寸法を入力するだけ。

タイヤメーカーのスペックどおり入力してみました。

200904251143.jpg

センサーはこんな感じ。試運転してみましたが、本体の速度計より

若干、遅い表示。??タイヤ外周が小さめの入力なのか?

まあゆっくり調整します。GWより、走行距離ためしてみます。

 


新しいアイテム [バイクのメンテナンス]

淡路から帰ってきて、やっぱりあの道具は欲しいと実感しました。

新しいA.jpg

フロントになにやら見慣れないものが。

原2に乗ってる方は結構ご存知。のあれです。

ホイルに張り付いてる丸っこい粒が今回の肝。

GWに間に合えばいいのですが、今日、試作に失敗。

明日再チャレンジです。

遠征にはやっぱ欲しいですヨネ皆さん。


ブレーキワイヤー [バイクのメンテナンス]

5月6日

今日は家で朝からビール飲んでごろごろしていたのであるが、

家の相方さんの自転車が大分ガタが来ている為、整備することにした。

チャリ1.jpg

よくママチャリに付いてるハブ内蔵型変速機の切り替えスイッチです。

錆びてて動きません。そこで分解します。

チャリ2.jpg

周りについてるプラッスチックのカバーも外しワイヤーを抜き出します。

そこへ、潤滑剤を入れる工具を取り付けます。

チャリ3.jpg

後は、潤滑剤を入れるだけ。

手がドロドロになっちゃたので、詳細は以下に。

ワイヤー1.jpg

これが潤滑剤を入れる工具。もともとオートバイ用ですが自転車の

ワイヤーにもなんとか使えます。南海部品で購入。20年以上前から

売ってます。

ワイヤー2.jpg

ブレーキハンドルなどからワイヤーを外します。

先についてる玉を5センチほど出しておきます。

ワイヤー3.jpg

そこへ工具を取り付けます。

上のスクリューを半分ほど締め、ホースを当たるまで押し込みます。

スクリューを締め切ります。

ワイヤー4.jpg

工具の左側に小さな穴が開いてるのでそこへ注入剤のチューブを

差し込みます。

ワイヤー5.jpg

あとは、556なりグリースなりお好みで注入してください。

※グリースは注入しすぎに注意です。溶剤がそのうち乾いてきて

グリースが固まりかえって動きが悪くなるときがあります。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
バイクのメンテナンス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。