So-net無料ブログ作成
お暇で散歩 ブログトップ
前の10件 | -

月下のおっさん [お暇で散歩]

今日は京都へ行く予定でしたが・・・・・

夜中になにやらごそごそと相方が枕元で唱えてます。

あまりにうるさいので、一人で散歩(午前3時)

歩いて20分ほどのラーメン屋に行きました。

帰りに今日、金剛山へteraさん今年最後のキャンプ行ってるの思い出して

満月撮ってみました

 

 

R0010798.JPG

まあ、いまいちですが、クモの表情はどうかな?

3時にラーメン食わされたので日曜の京都はヤンピです(笑)

来週は太刀魚狙います。


先週の曽爾 [お暇で散歩]

先週、そろそろ色付いてきたであろう奈良方面へ行ってきました。

R25から宇多方面かすめR369で曽爾村へ。

鎧岳、冑岳を左に見つつ進むと警備員さんがいて、それに従い右折。

お亀の湯の横を通り着きました。曽爾高原。

曽爾高原1.jpg

この時期、ススキがきれいだとかで・・・・・

ぬれた古ススキはいまいちですが・・・・

曽爾高原2.jpg

天気もあまり良くありませんでしたからね~。

曽爾高原3.jpg

雲の中を歩いて!!ハイキングコースもしっかり整備されてます。

国がだいぶ補助出しているようです。今度、じっくり歩きたいです。

山ガール(ばば)山ボーイ(じじ)が増える前に帰ります。

鎧岳.jpg

先ほど素通りした鎧岳、冑岳こちらもハイキングコースが

しっかり整備されているようです。山頂はチョコっとだけ紅葉。

ちょっと早目の昼ごはん食べに公園へ行きます。

屏風岩公園.jpg

天然記念物の屏風岩を見ながら昼食。今日は栗ご飯弁当でした。

屏風岩.jpg

もっと近くで見れるかと思いましたが、そうそうには近づけそうにも

無く、あきらめました。

公園内には小さな祠も。

屏風岩公園のお稲荷さん.jpg

ちょっと、荒れてるな。

屏風岩を離れると、小雨がちらほら降りだしました。

明日香方面へ行ってみます。

談山神社.jpg

参道で、奈良漬やら焼餅やら結構試食して(笑)談山神社です。

ただいま本堂は工事中のようで、詳しくは見れませんでした。

談山神社1.jpg

小さな秋の一こまでした。


久しぶりにドライブ [お暇で散歩]

炎1.jpg

久々の炎・・・・・

今週は、久々に紀州へドライブ、海南湯浅御坊道路?は田辺まで繋がってるのには

びっくり。久しぶりだもんな~。

出口は想像通りバイパスにつながってました。

とれとれで昼食とって富田川をさかのぼります。

本宮.jpg

40kmはある道を1時間ちょいで本宮へ。

山はとっても涼しいです。

いつものヤマザキで買い物して野営場へ。

テン場1.jpg

今夜はBBQでした。とれとれで仕込んだサザエや大あさり、熊野牛なんて。

初めての星空撮影にチャレンジ。

☆1.jpg

とりあえず、120秒。

☆2.jpg

続いては、60秒。

☆3.jpg

最後は180秒。

光量が少ないのか、ちょっと暗めで180秒に至っては星が

流れちゃってます。難しいな!!

テン場2.jpg

少なめの食事でしたが、そのあとはお隣さんにお邪魔して

遅くまで飲んでました。

その割には朝は爽快で二日酔いもあるような無いような。

テン場3.jpg

天気にも恵まれて、(大阪は大雨だったようですが)

これからの季節、また行きたいですね。


日曜日は暑くて [お暇で散歩]

今日は、台風の影響か雨です。

おまけに仕事・・・・・

昨日の日曜日は、暑かったですね。

お昼がてら、能勢妙見山へ行ってきました。

R0010530.JPG

石段を少し登ったところに、まだ紫陽花が咲いていました。

標高があるからか?な。

R0010531.JPG

まだ、花びらもしっかりしています。

R0010533.JPG

気温も大分ましで、散歩にはもってこいの感じ。

本堂までもそんなに距離はありません。

途中にはこんな東屋もありました。

R0010534.JPG

お弁当食べるにはもってこいです。

金の横のクルミの木には実がぶら下がってます。

ちょっと分かりずらいかな。

R0010535.JPG

まあ、うちの宗派とは違いますので、お参りはなしで。

帰りに参道でカレーそばなどをいただき帰りました。

あ、そういえば、朝ごはんもスパゲティだったりして

麺がかぶりました(笑)

IMG_0448.jpg

スパゲティには550-725であぶったパプリカを添えた

ペペロンチーノでした。

最近のコンロは網焼きするとセンサーで火が消えちゃいます。

オーブンもないし、次回はトースターで焼いたろかな。


台風の日 [お暇で散歩]

今年初めての台風。

日本は自然災害が多いですネ。

今回の台風は、おかげさまで勢力も弱まり大阪過ぎるころは

熱帯性低気圧に変わりましたが、結構爪痕残しました。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

天気が良かったら、金剛山か和歌山の小鯵釣りに行きたかったですが

梅雨に入ってから大きくなるタケノコ求めて御所に行きました。

破竹はまだのようですが、タケノコげっとしました。

たまごもいいのが手に入りました。

帰りに金剛山の麓の下赤坂へ。

中学校の中庭を抜けて棚田見学です。

R0010452.JPG

ほとんどの田んぼに水が張ってありますが、まだ田植え前のようです。

前回来たときは、晩秋で田も刈り取られた後、水が張ってある時に来たかった!!

天気が良かったらもっとよかったんですが。

R0010454.JPG

棚田百選らしいです。そおいえば能登の棚田や熊野の棚田もよかったな~。

R0010455.JPG

里山が手入れされなくなって野生が下りてきてるらしいです。

R0010456.JPG

今年は、藤を堪能することできず・・・来年はここに来ますか。

さあ来週は天気もよさそうだし、山か海へ。

 


下赤阪の棚田 [お暇で散歩]

台風か接近していますが、
買い物がてら千早赤阪へ。
下赤坂の棚田を覗いてみました。

image-20110529110914.png

田植え前でした。
天気が良ければいい眺めなのですが。

前の農産物売り場でタクアン買って帰ります。

桜と大阪城 [お暇で散歩]

週末、天気がいまいちです。

そおいえば先週も!!

今日は、仕事しながら、書きこしてますが。

R0010293.JPG

相方と、電車で散歩。

春恒例の大阪城に行ってみます。

桜ももう終わり、おとといまでは造幣局の通り抜けもやってましたが

今年もいけませんでした。

R0010294.JPG

大阪城は、明治、大正の建造物も結構残ってます。

R0010295.JPG

砲兵工廠の名残でしょうか。

R0010296.JPG

水上バスも満員のようでした。

R0010299.JPG

桜が散っても、好きな人らがブルーシートのうえで宴会がやってますが

写真は遠慮しときます。

R0010300.JPG

まだ、このときはまだ造幣局の通り抜けやってましたので、閑散としてるかと思いきや

結構な人出です。

R0010307.JPG

この日は弁当食うわけでもなく、散歩しただけで帰りました。

R0010311.JPG

さああと1週間でGW。もうちょこっとだけ頑張ろうか。

 

がんばれ!!東北


七月の河原 [お暇で散歩]

やっと梅雨が明けましたね!!

ちょっとのネタも無く、天気も悪く写真撮る気にもなれず・・

昨日は、天気も良さそうなので、近くの「尼崎市立釣り公園」へ相方と、朝も早くから

行ってきました。天気が良いせいか満杯でした。釣り人は・・・・・・・

写真はありません。あしからず。

201007182295.jpg

昼過ぎに帰ってきて、3時から河原へ、夕涼みがてらバーベキューへ。

浜風が強くてウインドサーフィンも気持ちヨサゲです。

201007182297.jpg

珍しい花がありました。調べたら「ハマボウ」というらしいです。

201007182298.jpg

花の向こうには淀川とビル群。

201007182299.jpg

夕方が近づいてくると、太公望も現れ、「チヌでも釣るんですか」と聞くと、

「そろそろ、土用やろ」とのお言葉。ねらいはウナギのようです。

ちょっと前までは、漁師さんにウナギご馳走になったな~。天然物は旨かった。

その漁師さんも今は空の上。

201007182300.jpg

河原で寝ころぶ相方。気持ちいいですね。緑の絨毯。

201007182302.jpg

いつの間にか、七時です。帰りますか。

 

話変わって先週のスルメイカ釣行ですが、ネタふっといて発表なしは、

やっぱいかんよね。

結果はスルメ惨敗。その代わり太刀魚が釣れました。

まだまだ早いです。

201007兵突1.jpg(変なおっさん画像修正)

一緒に行った同僚も。

201007兵突2.jpg(こちらは画像使用了解なしで修正)

家に持って帰って早めの秋を楽しんだそうです。

太刀魚はやっぱり九月以降が良いですね。


雪中キャンプ先取り [お暇で散歩]

宴会場.jpg

今日も宴会場????

朝からにぎやかです。金剛山。

今日は雪の積もった金剛山にアタックしました。

氷点下2℃.jpg

途中の道路は氷点下2℃凍る~

さあ、アッタクです。

スタート.jpg

凍る道を進みます。

途中の滝犬.jpg

途中、犬づれの滝見客。・・・・

この後川沿いを歩きます。冷たい。あなた・・・・

期待にの沿ってコースそれます。・・・・おい

ロスト.jpg

完全にそれてますよ。どうすんの。もう山頂目指すしかありません。没

お参り.jpg

なんとか着きました。ずぶぬれ。

牛王.jpg

牛王さんもゆきだるま。

かまくら.jpg

かまくらも今年もありました。

金剛山山頂.jpg

とりあえず記念撮影。

この後宴会場でビールとラーメンで・・・・・・はよ帰えろ・・・

帰り1.jpg

帰りも大変。

ロープにおんぶ。

アイスバーン.jpg

道はアイスバーン。だれもあいてないよ~。

愛染かつらじゃなく、アイゼンに感謝。今日も滑らずに帰ってきました。

うそ!!だいぶ、すべりまくりました。

帰り2.jpg

結構大変、でも楽しい一日でした。

teraさん、今日は一日ありがとう!!

 


下を向いて歩こう(たまにはいいんじゃない)Ⅱ [お暇で散歩]

2月1日、春節も終わり、節分の季節。これから春だとか。

しかし、今日辺りから寒さが増してきましたね~~。

春の桜にはこの寒さが必要といいますから、春に期待しましょう。

「休眠打破」というのだそうです。決して眠気覚ましのドリンクではありません。

先日堺市内を歩いていると足元の蓋に目が行きます。

20090130766.jpg

堺市の市章が入った下水のマンホール。合流と書いてますから堺市は

合流方式(普段は下水専用、大雨が降ると雨水も流れる)なのですね。

20090130767.jpg

こちらも同じく堺市のマンホール。市章以外に市の花をあしらってあります。

つつじでしょうか?

20090130768.jpg

このマンホールが一番気に入りました

歴史の街「堺」です。港に灯台。いいですね~~。

このマンホールは結構古そうですから、ナカナカ見れないのでは??

 

20090125760.jpg

こちらは先週お参りに行ったときに発見した西宮のマンホール。

甲子園と酒蔵に桜吹雪。

あなたの街で下を向いて写真取ってるおっさんが居たら私かもしれません(WA

 

 


前の10件 | - お暇で散歩 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。