So-net無料ブログ作成
検索選択
はるばる ブログトップ

チマキ作り [はるばる]

GW連休で帰省中。
朝から畑を耕し、今は、皐月の恒例行事、
チマキ作りの真最中。
チマキは俗に言うところのアクマキ。
西郷さんが西南の役にも持って行ったという
鹿児島では伝統の保存食であり、五月五日の
子供の日には必ず供されるおかしでもあります。

image-20110502111320.png

でも、あまり好きではありません。
アクが強い。(^^)

さあ、いよいよ明日から仏滅のツーリングです。
現地でよろしくです。
負けずに頑張って、東日本。

田舎に帰る大作戦 [はるばる]

帰省1.jpg

梅田阪急三番街の裏にある「とあるビル」ここに集合です。

夜行バスに乗って向かった先は??

帰省2.jpg

火の国熊本!!

チンチン電車が走ってます。

帰省3.jpg

この電車で向かった先はJR九州「熊本駅」

そして、そこからは?

帰省4.jpg

田舎の出水へ向かいます。電車は云わずとしれた「つばめ」です。

今回は写真無しです。

お昼に家に入り、ゴロンとし、夕方から級友とお話を!!グビグビ。

帰省5.jpg

昨夜の友の家の前にある我が家の茶畑のお茶の花・・・ややこしいか。

彼は出水のツーリングクラブ、坊主が初めて、仏滅しか出撃できないとかで

その名も「仏滅ライダース」の17号さんです。

昨夜、約束したセローをお借りして、30年ぶりくらいに

出水の名峰「紫尾山」へ向かいます。

帰省6.jpg

市道にて江川野、栗毛野、丸塚、平岩を経由して(写真は平岩あたり?)

帰省7.jpg

紫尾山の登山道を探しますが、いかんせん30年ぶり。

今週も先週のごとく迷子です。(笑)

帰省8.jpg

道標が在りましたが表示は皆無。またまた(笑)

帰省9.jpg

写真を撮ろうと地面から狙うと旨い具合松ぼっくりと小さな苗木が。

いったん丸塚まで引き返します。

帰省10.jpg

ここで、竹山の手入れをしている従兄弟を捜し道を聞きます。

ありがたや。

この写真は丸塚小学校、母が通った小学校で今は廃校です。

ここの校庭でおもろいものが!!たぶん黒酢のカメです。

帰省11.jpg

市から借り受け生産されているようです。

従兄弟からルートのレクチャーを受け一路、堀切峠へ向かいます。

無事登山道もみっけ、登ります。ブブブ~ン。

帰省12.jpg

昔来たときはアンテナなんて無かったような気がしますが、今や

10本以上のアンテナが山上で乱立しています。

方位盤がありました。

帰省13.jpg

今日の天気は良いのですが、遠くは霞んでいます。

天草、雲仙は残念ながら見えませんでした。

帰省14.jpg

下って、登山道の入り口で。

帰省15.jpg

ここらは、林道がたくさんあるようです。

帰省16.jpg

実にうらやましい環境です。

帰りに丸塚で綺麗な花が咲いていました。ショウガの葉のような物に。

帰省17.jpg

帰って母に聞きましたが植物には興味は無いようです。(笑)

まあ、楽しい早朝の2時間あまりの散歩でした。


今日で帰阪です。 [はるばる]

5月15日

今日は[ゴトビ]です。

世間はさぞごたごたしているだろうな、と、思うのでした。

昨日でとりあえず今回の仕事は終わったので、今日は

移動です。大阪へ帰ります。

日帰りに採取した蕗をお土産にとりあえず近くのインターへ。

牛久大仏.jpg

牛久の大仏さんです。空海さんのお墓があるそうです。

浄土真宗大谷派?いや本願寺派西か東かは知らんけど!

うちも浄土真宗なのでちょっと興味ありましたが、時間の

都合で今回はパスさせてもらいました。

(来週もくることになりましたし///)

茨城から大阪まで車で帰りましたが、食事と小用で休憩

する以外ほとんどとまりませんでしたが、7時間かかりました。

遠いなー。

お土産の蕗はこんなん成りました。いただいたお稲荷さん

ありがとうございました。

蕗と厚揚げ.jpg

この時期おいしゅうございます。


出張です。 [はるばる]

今週は関東方面へ出張です。

アタッシュケースぶら下げて飛行機でひとっ飛びと行きたい所ですが、

今回は小さな工事で、道具や材料をカローラバンに積んでの

移動です。今週から名神が集中工事で朝8時には45kmの渋滞

西名阪へ逃げました。中央道への乗り継ぎでちょっと迷いましたが

1時前には駒ケ岳SAに無事到着。

駒ケ岳はまだ雪がたくさん!!

駒ケ岳.jpg

実際は[木曽駒ケ岳]というらしく中央道を挟んで反対側に

もうひとつ駒ケ岳があるそうです。[甲斐駒ケ岳??]

途中富士山も良く見えましたが、こちらも雪でいっぱいです。

残念ながら私のデジカメでは遠すぎて絵になりません。

今日までが埼玉で明日から茨城です。

残念ながら今回は、やまたけの焼き鳥は食べずじまいでした。

http://www.yamatake-misodare.com/

又来ることもあるでしょう。

 


はるばる ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。