So-net無料ブログ作成
検索選択

雨??の週末 [釣り]

今日の朝起きてニュースを見るとびっくり。

今夜は雨?やっぱり雨男か??今夜は夜釣りの予定です。

お昼から夜9時くらいまで雨だと!!とほほ。

自宅を出るともう降り出してます。いやな一日になりそうだ!!

??まてよ、今から降ったら・・・・・・

予定通り早引けして、市役所へ・・・

201007092289.jpg

期日前投票~、何があるか解らんし、とりあえず義務ははたしたぞ!!

もう一見用事を済ませて、表に出ようかと思いましたが、横を見ると図書館。

ちょっと寄ってみます。

図書館いかね~な長いこと。

で、小学生いらいに本借りました。

201007092290.jpg

やばい、外は晴れ、場所取りイカねーと、やばい・・・・・

とりあえず、雨男は今回無しで~す。ばんざ~い。(笑)


雨男 [釣り]

梅雨ももう半ばを過ぎたでしょうか?

うちの田舎は大雨で災害も出ているようで、ちょっと心配です。

山や河川には十分注意が必要な季節です。

さて、長引く梅雨で、出かけるたびに雨の私ですが、雨で家にくすぶっているのも

何ですので、今日は思い切って、朝早くから神戸へ・・・・・・

201007032282.jpg

スルメイカげっと。

本当は夜間の方がよく釣れるらしいのですが、朝まずめを狙って朝四時から出撃。

えさ屋のねーちゃんは「釣れてますよ」とのこと。

粘ったけど一杯だけでした。

来週も行ってみよ~(笑)


釣果あがらず。 [釣り]

晴天の土曜日、朝も4時から気合いを入れて泉南へ。

情報では泉佐野でイワシがまわっとると・・・

ぜんぜん。周りを見るとみなさん、手持ちぶたさそうです。

サビキはあきらめ、えさ屋でアミエビと小さなタックル買って、底物狙ってみますが

くるのはアブシン(アイナメの新子)かガシラの子。

9時も廻りましたので帰りがてら、泉大津のなぎさ公園へ。

こちらも、釣れてませんね~、裏の水路はタコがあがってるらしいですが

今日は仕掛けがありません。

なぎさ公園.jpg

あつくなる前に帰投。良い天気で走るには絶好でした。

三週連続の釣りですが不調です。

釣りも当分無しかな。


ぴ~い~ [釣り]

最近皆さんのリールを見ると、結構ポリエチレン系のテグスを使ってらっしゃいます。

ナイロンでも十分だろうと今まで導入していませんでしたが、今回使ってみます。

PE.jpg

PEライン0.8号とナイロンリーダー2号です。ナイロンの2号も結構細い。

さて、初もんには儀式が必要です。エイ~。

PE1.jpg

と、云うわけではなく、これを使います。

PE2.jpg

丁度の大きさ。

では巻きましょう。PEの先っぽに輪っかを作りリールにかけて。

PE3.jpg

後は巻くだけよ~ん。

あっという間に100m巻完了。

このあと、PEとナイロンリーダーを結ぶんですが、これが難し~。

FGノットなる結び方で繋ぎましたが、大丈夫かな~、すっぽ抜けにならないかな~

こればかりは、現地レポートで!!いつになるかは保証しません(笑)ちゃんちゃん。

 


新兵器(イカ) [釣り]

秋までは、木曜過ぎた頃から土曜にかけて携帯釣り道具屋さんから

メールが着ます。

最近は、水温も上がってきたらしく、お魚ちゃんも活性が上がってきているらしいです。

最近のニュースでは、スルメイカが回ってきているらしい。

そこで、こんなん仕入れました。

新兵器.jpg

うえが、ヤマシタのチビイカ仕掛け、下がヤマリアのテーラー。

どちらも大阪湾での実績あり。

週末あたり行ってみよかな!!

って何釣るんだっけ。

 

CTはタイヤが入荷しません。6月2日、、、って遅い、間に合いません。

とりあえず前後ローテーションしますか。遅すぎたけど。(笑)

 


釣り針 [釣り]

200912031676.jpg

さてこれは何でしょう?

パナソニックの・・・・

200912031677.jpg

釣り針をセットして・・・・・・・

200912031678.jpg

釣り糸をセットして・・・・・・

200912031679.jpg

黄色いボタンを引いてがーがー・・・・・・

200912031681.jpg

後は糸を外して引っ張ると完成。

針結び器でした。お暇な人はどうぞ。

今週は宮津湾へ出撃です。


泉大津グイグイ [釣り]

200911281654.jpg

土曜日の天気予報は晴れ。

でも、なんか良くない天気ですね~。

朝4時おきで泉大津「なぎさ公園」へ釣りへ行ってきました。

お隣さんは新型のカブ110・・やっぱり新型はいいですね~

今日の釣りは。

200911281655.jpg

いわしです。なんかすごくわいてます。4連ちゃんなんてザラ。

今日の釣果は、太刀魚1匹、イワシ90匹、ハゼ6匹。

太刀魚とイワシ少々ハゼ少々を義母に卸して帰宅。

残った、イワシを調理。

200911281660.jpg

包丁で頭を落として、内蔵はカミソリで・・・・・・包丁の切れが悪くて。

塩漬けして

200911281661.jpg

調味料、油で調理したら出来上がり。

バイク仲間のJUNさんのレシピ参考にしました。いつもおきに。

で、出来上がりを瓶詰め。

IMG_5757.jpg

一週間ぐらいはもつらしいです。

試食もGOODでした。またつくろ。

 


南芦屋浜グイグイ [釣り]

090704 001.jpg

今日もグイグイ。

朝起きたら9時回ってました。

あわてて昨日の続きです。

IMG_5643.jpg

スモークスモーク・・・・

70度キープです。

初めにチップを入れずに一時間、まずは乾燥を!!

その後チップを入れて一時間。

最後はチップの燃えカスを出して一時間。

このときは90°で一時間です。生でも食べれるよう殺菌です。

65度で30分加熱すればいいんですが、中まで熱を通すには90度くらいまであげてください。

IMG_5644.jpg

出来たー。

 

今日もお昼はJUNさんと南芦屋浜でグイグイ。

太刀魚2匹ゲット。

 

晩御飯は??

090704 002.jpg

今日の燻製と太刀魚のコラボです。美味でした。

明日の続く。

 


入荷しました。まなてぃ [釣り]

IMG_5633.jpg

先週、達人から伝授していただいたマナティ入荷しました。・・・・

 

明日から米国の要人さんが来日されるとかで、東のほうは鬼門です。

街中で職質されることは請け合いです。

ちなみに、私的には職質うけそうな外観ですが、ほとんど経験はありません(笑)

 

さあ、週末天気よかったら再度、南芦屋浜へ出撃します。よろ


ぼうず(大阪湾の・・・・・) [釣り]

IMG_5609.jpg

大阪湾に沈む夕日。

今日はteraさんと南港へやってきました。

なにやら、アジ?イワシ?が釣れるとか?

ぜんぜんやん。怒っても仕方ないですが今年初めてのボウズです。

当たりも無い。やっぱり大阪湾は一文字かな?


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。